follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年5月24日水曜日

新宿に住んでみた その2

さて前回の続き
それでは「新宿駅徒歩圏内」にて賃貸を探すとして、具体的にどこら辺の立地が良いのか、これを紹介しようかと

http://susumutakenaka.blogspot.jp/2017/05/1.html

①西新宿7丁目、8丁目および北新宿1丁目(一部)
新宿駅までの距離は女性でも徒歩15分程度、
直線距離は大久保1丁目あたりと大差は無いが、ここらへんは新宿区の数少ない完全住宅地であり治安が良くスーパーなども豊富で生活に困る事もない。
野村ビルや三井住友ビルなどには食事どころもあるし住むのに最適の場所だろう。
あとこのエリアは都庁前駅、西新宿駅、新宿西口駅、東新宿駅、西武新宿駅、大久保駅と路線が微妙に異なる駅が幾つかある為、使いこなすと都内移動が本当に便利な点もある。
なお北新宿1丁目もこの傍だが、一部は新宿駅からかなり遠くなる為注意。
※あと百人町1丁目も小滝橋通り沿いならばまあまあ安全かつ新宿にも近い。

②代々木2丁目、3丁目、4丁目(一部)
新宿西口、南口方面、甲州街道を越えると番地的には新宿区ではなく渋谷区になるが無論問題は無い。
ここら辺は治安もいいし、おしゃれな店も多い。住むのに最適なポイントの一つだろう。
最寄り駅は代々木や参宮橋・南新宿あたりになるが、もちろん新宿まで歩いても良い。
ただしここらへんは新宿駅近辺でも一番家賃が高い^^;
そして甲州街道・首都高・小田急線があるので「安い物件は騒音が酷い場合がある」という点を気をつけるべきである

③西新宿3丁目
西新宿4丁目と異なりここは甲州街道そばなので、ホームレス地帯は避けられる。
最寄り駅は初台もしくは都庁前駅あたりだろう。
ただし本当に小さい区画なのであまり物件はない。またここも騒音ポイントが存在するので注意である。

④新宿三丁目近辺
番地が色々と細かいのでちょっと簡略化して書くが、
新宿三丁目・新宿御苑前の駅近辺のポイントである。
歌舞伎町の風俗街からは外れるし、住めるポイントも存在していて、そこまで治安も悪くない。
特に新宿三丁目は新宿きってのグルメタウンなのも良いところだろう。
※なお僕がこの地帯を最後に書いたのは、近辺に住んだ事がなく未知数の点がある為。まあ問題ないとは思うのだがその点ご承知置きを。



さてこのように「新宿駅半径1.5km以内」といっても住みやすいところと住みにくいところにわかれる。
ネットで不動産探しをする時はこういった地帯に限定して検索したいのだが、「新宿駅徒歩15分」とかやると全部出てしまう。
そこでお勧めするのは以下の検索方法。

①以下路線と駅を選択
・丸の内線 西新宿・新宿・新宿三丁目
・山手線 代々木
・京王新線(京王線) 初台
初台は駅指定から除いてもいい。これは上述の西新宿3丁目の区画が狭いのでほとんど物件が無い為だ。

②「徒歩10分以内」と指定する。
駅近にこだわる人は徒歩5分 or 7分に設定してもOK。

以上!!
これで歌舞伎町・百人町の大半の物件を避けつつ新宿駅徒歩15分圏内を探すことができる。あとは番地と地図を見ながら選んでみよう。


ちょっと参考までに超雑ながら地図に色づけをしてみた。
●赤色で塗られているところが避けた方がいいエリア
●青色で塗られているところが推奨エリア
駅近辺の色づけしていないところはそもそも住宅が存在しないエリアであるw

さてこれで立地からの物件検索方法はおしまい。
もしも興味がある人はこの方法で検索をしてみて欲しい。それである程度は見つかるだろう。
ただまあ参考までに、次に僕が探した物件に近い物を例に新宿の大体の相場や更なる注意点をちょっと書こう。