follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年11月29日金曜日

週末に第18期女流雀王決定戦が始まるにあたりちょっと気になって調べ物を

先日堀慎吾が雀王を獲得したにあたって、
ちょっと気になって調べた事があった。
以下がその調査内容「歴代雀王のデビュー期いつか?」である。

雀王獲得期名前デビュー
1土井泰昭第1期(移籍組)
2,6,8,10鈴木達也1期(移籍組)
3尾崎嘉紀1期(移籍組)
4鍛冶田良一1期(移籍組)
5須田良規1期後
7小倉孝3期後
9,11,12,13鈴木たろう5期前(移籍)
14木原浩一1期後
15角谷ヨウスケ3期後
16,17金太賢4期前
18堀慎吾9期前
※(移籍組)とあるのは協会創設時に他団体から移籍した方々
※鈴木たろうは5期ではあるが、その前に他団体で活躍し現B1からの編入

堀がとるまでは歴代で一番加入年度が遅い金でさえ4期だった中、
9期という数字がそれを一気に更新したのがわかる。
更に見てみると、1期以外の人間がとったのは小倉孝が初、
この数字だけをみても雀王を獲るのにいかに長いキャリアが必要かは解るし、
現在は数年前よりリーグ階層が更に深くなっている点を考えても、
ここに15,16期あたりの数字が出てくるのは一体何年後だろう、と思えてくる。
※ちなみに来期A1の中で一番デビューが遅いのは松本吉弘の12期後


さて一方では女流雀王はどうだろう?
と思って調べた結果がこちら。

女流獲得期名前デビュー
1手塚紗掬1期前
2奥村知美1期後
3,6崎見百合1期(移籍組)
4,5眞崎雪菜2期後
7,8,15,16朝倉ゆかり3期前
9,10,12大崎初音8期前
11冨本智美8期前
13豊後葵7期後
14佐月麻理子11期前
17逢川恵夢10期前

さすがにリーグ階層の深さが違うため、10期より後での獲得者もいる。
ただ女流のシステムはここ数年で色々と変化があり、今後Aに到達するハードルは間違いなく上がっている事を考えると、
佐月の11期という数字が更新されるのは結構むずかしいのかも・・・・
とかと思ったりもする。
が、、、、


さて、ここからはいよいよ今週末に始まる決定戦の面子についてふれよう。
その前に各自の意気込み動画もどうぞ。

改めて今回の決勝メンツを見てみると、
上述の佐月の記録を大きく更新しそうな挑戦者がいる。
今期1位通過で女流雀王への挑戦権を獲得している大島麻美(14期前)である。

https://twitter.com/asami_npm

関西に拠点を置いている人なので、東京を拠点にしてる僕はあまり接点もないのだが、
第2回女流モンド新人王戦優勝で突如としてモンドの舞台にデビューし、
その勢いのままに第16回女流モンド杯を制覇している、
知名度と勢いでいえば新女王への資格は十分の存在である。

そういえば今年の日本オープンの時に初めてまともに話してお酒飲んだけど、
とにかくよく喋るし笑いを誘う、典型的な関西の女の子という感じの人だった。
いや、関西人の女性にそんなに知り合いなんていないので僕のただの偏見かもだがw

さて残り二人の挑戦者についても。

2位通過の水口美香

https://twitter.com/mikamizuguchi

現在の関東協会女流で人気・注目度ともに一番高い女流の一人と思われる彼女、
昨年の夕刊フジ優勝で悲願のタイトルも獲得、
女流雀王戦でもAに復帰した今年に念願の決定戦に進出となった。
その実力についても結構内部評価は高かったりする。
新女王になる資格は十分だろう。

そして3位通過の朝倉ゆかり

https://twitter.com/licaly

こちらは「新女王になる資格」とか言う以前に、歴代最多4度の女流雀王を獲得しているお方である。更に昨年は協会のオータムCSやRMUクラウンと男女混合タイトルを2週間で2つ獲得するとかいうトンでもな事もやってたりと、実績は頭二つ以上抜けた存在ではないだろうか。
狙うはもちろん歴代最多を更新する5回目の女流雀王。
ちなみに関係ない話だが、娘のさくらちゃんが中々にかわいらしい。


と、
こんな挑戦者3名を迎え撃つのは、現女流雀王の逢川恵夢である。
彼女の人となりを知っていただくに、彼女のツイッターのプロフィールを改めて紹介したい。

これ読んだ瞬間に飲んでたお茶吹き出しましたよ僕は・・・・w
昔からこんなマイペースなイメージの彼女なんだが、麻雀については結構執念むき出しの攻撃型というイメージがある。
実際に去年の優勝は彼女のそのスタイルがもぎ取ったタイトル、というようにも見えた。
今年になって最強戦等でも活躍の場を広げ始めた新女流雀王、
無論まだまだここで終わる気はないだろう。

さて、
今年も非常に面白い面子になったと思われる女流雀王決定戦、
いよいよ明日11/30(土)11:00から放送となります。
TS・ご視聴是非に。

ニコ生
http://live.nicovideo.jp/gate/lv322893437
Fresh!
https://freshlive.tv/threearrows-ch/274003

協会員の手前味噌かもですが、
去年の決定戦、
本当に素晴らしい内容だったと思うんですよね。
優勝した逢川の信念の打ち筋は勿論、
それを追いかけた水瀬姉・中月・朝倉の信念と技術も本当に見事で、業界内の評価もすごい高い内容でした。
今年もそんな勝負が見れるんじゃないかと僕も期待しとります。ハイ。