follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年1月24日日曜日

第19期雀竜位決定戦について書いてみる

 と、、、その前に今更なんですが、

明けましておめでとうございます


年明けから色々と身辺がドタバタした関係で、書きたいことはちょくちょくあるけど中々ブログを書く時間がしっかりとれず、、、

今週位からようやく落ち着きそうなのでまたぼちぼち更新をしたいと思います。


さて主題の通り、今回の記事は来週末の2/6(土)から開始される雀竜位決定戦について。日本プロ麻雀協会の中で雀王位・日本オープンにならぶ三大タイトルの決勝です。


まず特記事項としてあげたいのが、

「今期から協会の特昇システムが変更になった点」

特昇は協会の雀王戦リーグで適用されるジャンプアップ、タイトル獲得という優秀な成績をあげた人にリーグ戦成績関係なしのボーナス昇級をあたえる制度なのですが、

昨年までは一つタイトルとれば一つ昇級というシステムだった中、ここ数年の競技選手数増加・リーグ増の中で見直しがかかり、今期からシステムが大きく刷新されてます。

細かい規定が多いので詳細は省きますが今回特に影響ある点としては

「雀竜or日本オープンを獲ると来期リーグ戦はB1リーグ」

これです。


改めて今期の決勝進出メンバーと各自のリーグを見てみましょう。

・大浜岳 リーグ戦不参加

・末岡尚 C3リーグ

・吉田航平 C1リーグ

・富永修 リーグ戦不参加

・松本吉弘 A1リーグ


松本以外は全員が対象者、何より大浜・富永は現在雀王戦には参加しておらず実質的にはE2リーグの立場(大浜は昨年の優勝があるので今出る時は昨年時点の特昇ボーナスが加味されるかもだが)、

つまり実質9段階リーグ特昇という喉から手が10本くらいでそうな権利を目指す戦いともいえるわけです。



さてそれでは改めて今回の決勝メンバーについて。

まず今回の本命が誰かと言われれば、アンケート取るまでもなくこの男でしょう。

松本吉弘(まつもとよしひろ)

知名度・実績ともに今回のメンバーの中で頭数個抜けた存在、最高峰のA1リーガーにしてMリーグでも渋谷ABEMASにて活躍中、まさに業界を代表するトッププロの一人です。

今期の雀竜位についていえば、もともとA級最終戦前までは残留すら危ういポジションだった所から最終戦で驚異の大トップ(88300点)をとり決定戦に滑り込んだ彼、その点も含めて他4人がおそらく一番警戒する選手になるでしょう。第25期發王に続くビッグタイトル獲得なるか。



3年目のリベンジに燃える選手

吉田航平(よしだ こうへい)

第17、18期に続く3年連続の決定戦進出となる彼、近年の雀竜A級で一番安定した成績を残している男の一人です。(防衛戦を含めずの3年連続決定戦というのはひょっとしら協会初かもしれない。覚えていないが・・・)

ですが決定戦についていえば上記の2年ともに最下位という屈辱的な結果。

僕個人としては「2年連続で勝ちまくってるA級は放送されず、フルボッコにされている決定戦だけばっちり放送でさらされてる悲しい立ち場の男」、、とか思ったりもします。まあこれは彼だけでなく決勝で敗れる選手の宿命みたいなものですが。

3度目の正直なるか。



末岡広(すえおか ひろし)

17期後期デビューであり競技麻雀界では特に目立った実績はまだ無い男。

ですがネット麻雀天鳳では「でんつう」というIDで十段に到達しており名も通ってます。ネット強者によく言われる「いい意味で、あまり目立ったことはせず、実直にやれることをやっていく強者」との評判もあり本決定戦でのダークホース。



富永修(とみなが しゅう)

デビューは第7期、今回が競技生活12年目にして初のタイトル戦決勝進出となる男。放送対局も今期初体験であり、麻雀に関してはベールに包まれている点が多い。(僕の中では"しっかりした対応する人だな"と麻雀見て思った事もあるのだが、それも10年以上前なので最近についてはほぼ情報0)

とにかくマイペースな競技活動を続けている男ゆえ、宣材写真とかがネットに一切なかった。協会のプロフィール写真位しかなかった。なのでもう一枚写真をあげておきます。写真右の横顔が彼です。

お気づきの人もいるかもですが中央の花嫁は協会の吉倉万里、つまり彼は「まりもの旦那」です。皆さん覚えておきましょう。個人的には嫁含めてそこそこつながりもある男なので応援してたりします。


そして最後は現雀竜位である大浜岳(おおはま がく)

※画像中央で鎮座している男です

リーグ変動の激しさが特徴である雀竜にて昨年まで14回A級参戦という協会記録を持っていた「協会1雀竜位Aに愛されている男」、昨年はついに頂点に上り詰め、狙うは勿論連覇。

ちなみに競技実績について言うのであれば、彼は雀竜位以外にもオータムCSやチャンピオンロードのグラチャン大会と協会公式タイトルを3種類とってます。

競馬ゲームウイニングポスト2で例えるなら、今年度矢島が達成した偉業をクラッシック3冠とするなら大浜のこれは交流3冠とでも言うべきか。(解る人には解るネタ)

上記の例だとちょっと凄さが伝わらないかもなのですが、矢島・大浜以外に協会公式タイトルを3種類取ってる男は本当にわずかなのでこれは大浜のコンスタントな実績を証明している事例と言えるでしょう。今回は相手がMリーガーの松本なので本命にはなりませんが対抗印は文句なくあげられると個人的には思ってます。



さて改めて今期の雀竜位決定戦、2月6日、7日、14日の3日間で今期の雀竜位が決まります。初日放送のURLは以下です。ご視聴・TS是非に。


ニコニコ生放送

OpenRec

YouTube(1戦目のみ)