follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年1月16日月曜日

アイドルの人生について本気出して考えてみた

ふと思い立って雑記でも上げてみようと思う


アイドルの握手会という物がある。
CDを一枚買ってそれにオマケとしてついて来る握手券をイベントに持っていくと、
10秒ほどお目当てのアイドルと握手出来るという代物だ。

まあこの事を今のご時世に知らない人はあまりいないだろう。
AKB等は特に有名だが、他のアイドルだっていまや多数これをやっているし、
CD音源が商売に使えないこのご時世ではもはやメイン商法と言えよう。

そしてこの握手権は複数枚買う事ができる。
握手会の現場に行った事がある人しかあまりイメージが沸かないかもだが、
何枚か握手券を買って列を何回もループする人もいる。

しかしこれよりも更にとんでもない人だと、
100枚単位で一気に購入をして、
100枚×10秒=1000秒=約17分間、ずーっと手をつなぎながらお目当ての子と会話をしているツワモノもいる。
下手をすると数百枚単位で買う人もいるのだから、実質キャバクラみたいなものだ。


さて、数年前のとある日の事だった。
私はとある友人(O氏)と夕食を食べながら、
このような大量買占めをしている人についての話題をしていた。

そしてふと思い立ったのである。
「これ1枚10秒として、とんでもない枚数を勝ったら、アイドルの人生買えるんじゃね?」

麻雀プロという数字を扱う職業の血も騒ぎ、
私とその方はアイドルの人生を買うための金額計算という極めて無意味な作業を実施した。

CD単価:1200円
一枚での握手時間:10秒

と仮定する

そしてアイドルがあと60年生きると仮定した場合。
必要な買占め時間は60年×365日×24時間×60分×60秒=1,892,160,000秒を買い占める必要があるわけだ。

これを1枚10秒で考えると189,216,000枚を買う必要がある
これを1枚1200円で金額計算すると

結論:227,059,200,000円

つまりアイドルの一生を買う金額は約2270億円
と出たのである!





友人「高いな(--;)」
ワシ「そうですね(--;)」
友人「そもそもそんな長い時間単推しする自信ねーよ。大体推し変してるし」




注意:実際には購入枚数制限があるため、人生買うとか不可能です。
あしからず。