follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年10月21日土曜日

麻雀も人狼も関係ない雑学話 その8:総選挙について色々と

衆議院総選挙、
10/22投票
、、、、正直に、今回って結構色々な決断がせまられそうな時期である一方で、
「どこに入れてもなあ、、、」って感覚も否めない。
けどまあ投票はしますよ。国民として。

とまあその一方で、
選挙関連で最近話題になったこのニュース
AKB選挙の投票券抜き、山にCD585枚廃棄
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171017-00050037-yom-soci

まあぶっちゃけ気持ちはわかりますよ。
これだけの枚数購入する人、というかそもそもAKBのシングル買う人にとってCDなんてオマケみたいな物ですからね・・・・^^;

2年くらい前までは結構なオタだった僕ですが、
その頃も「CD捨てるの面倒だからDL販売してくんねーかな、、、」とか思ってたし。
ちなみにAKBのシングルは僕の知る限りダウンロード販売ってヤツをほとんどやってません。
他のアーティストとかアイドルにはやってるところが多いらしいけど。

理由は多分
「もしもやったらCDとかジャケット作ってる工場が打撃食らうから」じゃないかと。

そもそも2000年代になってネットで音楽が簡単に入手できてしまう時代になり、
CDってヤツはもう昔に比べてまったく売れない時代になってます。
その中で握手会商法、そしてAKBのCD業界における経済規模ってもはや無視できないレベルで、
そこがいきなり「もうジャケットもCDも作らない」ってなったら閉鎖する工場も出てくるからやらない。
、、、、推測ですけどね^^;

ちなみにですね、
あんまり知られてないAKB商法の裏側というか、
「もうすっかり落ち目のはずのAKBが、ミリオンセラーをキープできてる理由」ですが、

これは凄い単純
①握手会の回数を増やしている
②メンバーを増やしている

AKBの握手会ってメンバーを指定できるタイプの「個別」があります。
「山本彩」「宮脇咲良」みたいに人を指定して購入ができるんです。(無論上限はあるけど)
数年前は60~70人程度だったメンバーも、いまでは数百人になっている。

つまり買える子をどんどん増やして、かつ買える日数も増やして、それで無理やりミリオンを維持してるんですね。
もう本当にキャバクラ商法もいいとこで^^;

ちなみにこの「人数増やす」ってスタイルが確立されてるのもあって、
AKBはそう簡単に無くならないと思います。
そもそもモーニング娘ですら全盛期をすぎても20年と活動してるだから、
ここまでの経済規模を誇るグループは簡単にはなくならないかと^^;

あとよく言われるのですが、
現在のAKB商法は「独占禁止法」の観点から非常にグレーです。
「CDではなく握手券を売っている」と見なされると法律上はアウト、
というか実態はどう考えてもそうなってるわけで、
警察も本気出せば摘発できるけど、
それをやったらレコード業界がいよいよ壊滅するという事情をくんでいる可能性が高い。
もうCDは音源としては売れない時代になっちゃいましたからね。
これは椎名林檎もなげいていたっけな。

ついでに
「いっそCD無くして握手券売ったら?」という声を聞きますが、
そうなると多分風営法にひっかかるのではと^^;

そして無意味な豆知識として、AKBは独占禁止法に一回引っかかった事があります。
「CD1枚かうとメンバー誰かのポスターがランダムに入ってて、それを44人分コンプリートするとイベント招待」
ってのが過去にあって、
その天文学的数字はさすがにお国からアウトが発令されたのです。

まあそれ以降は法律ギリギリのトコでなんとかやってるわけですね。
実際に他のアーティストもどんどんそれをまねしているわけで、
これはもう「時代の流れにあわせた商売」としかいえないわけです。

さて最後にちょっと「選挙」に話を戻して、
我が日本プロ麻雀協会もなんと今年総選挙を開催しております。
第一回ClubNPM総選挙
http://www.clubnpm.com/sosenkyo2017.html


得票数上位16人の女流が放送対局に出れるというイベントだそうです。
まさにAKBさながら
まあ楽しければいいんじゃないでしょうか^^;
ちなみにAKB総選挙の傾向からすると、
選挙を勝つのは「ファンが多い人」よりも「太い客の多い人」です。
指原が選挙にて絶対的な強さを誇る理由、逆に渡辺が選挙で勝ちにくかった理由、とも言われてます。
それ考えると本命は誰だろう。
そもそも順位発表とかあるのか知らんが。
NPMファンクラブ会員権か特性キーホルダーで投票権がもらえるそうですので興味のある方は是非^^

そして、
なんと今度11/23に開催されるチャンピオンロードのオータムCSシリーズ、
この大会に参加するとなんと投票権もらえるらしいです!
うちの運営もよく考えるなあ、
とか思ったのでありました^^;

僕も「たまには出ようかな」とか思ってたのだけど、
もしも投票権もらったらどうしよう。。。
入れるとしたら
仕事含めて色々とお世話になってる
蔵美里
大崎初音
米崎奈棋
吉倉万理
あたりですかね
うーん、出れたら考えてみるか。

まあ色々な選挙の話をしましたが、
改めて10/22は総選挙、
皆さん投票いきましょうね!
そして夜からはスリアロ村!
いつもと違う面々を含めたハロウィン仕様です!
ご視聴是非!

ニコ生 
http://live.nicovideo.jp/watch/lv307231177?ref=sharetw
Fresh!
https://freshlive.tv/jinrou-ch/158499