follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年4月13日金曜日

会社員麻雀プロ FXをやってみようかと考え中

最近、今後のお金について色々と考えるところがある。

会社員としてもっと頑張りたい
麻雀プロとしてももっとお金稼ぎたい(当ブログが頻繁に更新されている最大の理由はそこです。お金にならないと判断したらその時点でやめる予定なので、たまにでも読みたい方は本気でご協力をポチっと・・・^^;)
節税もしたい。今年からiDeCoとかも検討しつつ、、、


と色々と考えているのですが、
その中で改めて巷で「これをやるべき」「低リスク高リターン」といった謡い文句をよく聞くのがやはり「FX 外貨為替取引」である。
ここまで色々な宣伝広告を見ると否が応でも興味はわくし、麻雀プロでもやってる人は数人いて結構はぶりの良い話も聞いたりするので、

ただ、どうしても踏ん切りがつかない。
んで理由を考えたのだが、
これやっぱり麻雀を基準に色々なことのイメージを作ってしまう自分からするとFXって奴に対して、
・初心者が安定して勝つのはどーやっても無理だろ。普通。
・勝つには多大な時間と勉強必要で、結局うまい話なんてないんじゃん?
という感覚に陥るからなわけです。

早い話が、
FXというは投資の一種である。
損もすれば得もする。

麻雀は世間からすれば投資ではなく投機(ギャンブル)の域なんだろうが、
それでもこの点は近い本質がある。
つまり麻雀を投資の一種として考えるなら、根本において必要な考え方は
・リスクとリターンの見極め
・各選択肢におけるリスクとリターンの比較
→ あとはもう運次第ではあるが試行回数さえ増やせばトータルでは勝てる。

である。


巷には「100回やったら100回勝つ」という考え方を本気で提唱する人が、
それが出来たら苦労はしない。
局所だけで勝利できる戦術というのは運の産物でしかなく、大局を見誤る大きな原因になる。
いうのであれば勝つための研究そしてそれが生み出す戦術の本質は「いかに効率的に、確率通りに負けるか」という点にある。

さてこれだけ書くと簡単だが、
この「リスクとリターンの見極め」というのが非常に困難なのが現実である。
麻雀プロやって10年が過ぎる身だし、色々な勉強をしてきた。
そして色々な人を見てきたが、大体の人はそもそも「何がリスクか?」「何がリターンか?」という点すら見極めきれてない。
それはある意味仕方がなくて、物事の本質を見極めるというのはそれほど困難だ、という事だと思うのだ。
まあ僕がその本質を見極められているかも、怪し部分は多いのだが^^;

さて、話をFXに戻す。
上述の通り「たかだか麻雀」でもそのういった投資の正当性を見極めるスキルを身に着けるのが極めて難しい事、
それを見極めているつもりでいるがてんでダメという人が大多数、
そして大半の打ち手が手数料(ゲーム代)に殺されている現実、
これらを見るととても新しい投資に手を出す気になれないわけである^^;

今からずぶの素人が入ってちょっと勉強すりゃお金いっぱい手に入る世界なら、
皆やってんじゃ?
と。

僕の考えすぎなのかもしれない。
もしくはFXってのは麻雀みたいなクソゲーと違ってしかりした知識をもって対応すればきっちり勝てる世界なのかもしれない。
でもやっぱりどーにも麻雀において「おめでたい人」を多く見すぎてきた経験が僕の中であり、
「実際にFXで勝っているのは全体のわずか5%程度」という統計論の方が僕にはしっくりくる。

そういえばちょっと前にサイバーエージェントの藤田社長がインタビューにて自身の投資哲学について述べていた。
https://r25.jp/article/507675171462676990

・ドキドキしながらやってる時点で負け。それははギャンブルだから。そういう気持ちでやると絶対失敗する。
・やるなら失敗しても痛くない額でやる。
・もしくは自分がちゃんと価値を分かっているものに対して、それがいま安いから買っておこうと思えるタイミングがやって来るので、そこで手を出す。

つまり知識も勝算もない物に余裕もなく手を出す事ほど愚かしいことはないって事で、
これは結構賛成できた。

自分の知識で分別がつかないものに、自分のお金を本気でかける、正直に僕にはこれがあまり想像ができない。
この年になると「自分の知識や経験をいかにお金に出来るか」とか考えることがある。
その知識がないのもやっぱ上述の通りFXとかにあまり手を出せない理由なのだろう^^;

まあそう考えると、
仮にやるにしてもしっかり勉強してからかな。やっぱり。




ただまあ一方で麻雀について言うと、
「覚えてみたい」って言う人、特に「まずはルールしっかり覚えてから打とう」っていう人がいた場合、
僕はまず「細かい事考えずにとりあえずやってみてから勉強しな」って良く言うんですよ。

習うより慣れろ、
勉強したいと思ってるならまず飛び込んでみなよ、
と。

うーんその観点から、
やっぱちょっと痛くない範囲でやってみようかな。
「投資」って本格的にやった事ないし、社会勉強の一環ってレベルで、痛くない範囲にて。
麻雀プロで投資やってる人、今度会ったらマジで色々と教えてください!

今話題のビットコインも興味はあるんだよなあ、、、
とか思ったら藤田社長のこんなセリフもあったり。

これくらいの人にそう言われるとやっぱやめといた方が、と思ってしまう・・・