follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年1月3日木曜日

今年もよろしくお願いいたします 2019

本年は喪中につき新年の挨拶は控えさせていただきます。
うーんきましたねえ2019年。
新しい年号もいよいよ始まるみたいだけど、何になるんだろ。

さてこのブログをはじめた2017年の正月に、僕は「正月の目標と願望は違う」という旨の記事を書きました。
https://susumutakenaka.blogspot.com/2017/01/blog-post.html
まあ簡単に言えば
「”リーグ戦昇級”みたいに自己努力で達成できるとは限らない事項は、目標ではなくただの願望」
というものですね。
今年も改めて言いたいのは「目標ってのは自分の努力のみできっちり達成しやすい物に設定しましょう」という点。
麻雀の目標だったら
●「昇級」 それはただの願望。
●「何切る本たくさん読む」 自己努力だけでできる。定量的な目標も立てるとなおよい。
って感じでしょうか。

ちなみにこれにそって去年の正月に2018年の目標も書いたのですが、
いまちょっと振り返ってみて、まあ達成できたもの、できなかったもの、半々くらいですかね・・・

https://susumutakenaka.blogspot.com/2018/01/2018.html
んでとりあえず2019年の目標は、
①仕事関連 AI関連技術とか勉強しつつ、久々に資格取得勉強をやる。
②麻雀 夢は大きく、雀王で。
③その他 健康保険とか家とか色々と生活の見直しをしたい。
かな。
仕事も麻雀も全力でがんばります。
改めて今年も一年、よろしくお願いいたします。