follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年10月12日土曜日

国の危機

史上最大レベルと呼ばれる台風19号が関東にやってきている本日、
この時間はまだ上陸前なのに雨音がすさまじかったり、
色々なニュースだったり、
近くのコンビニで品切れ続出してたり、
思うところはいろいろとあるのですが、

個人的に一番びっくりしたのは、
営業を中止にしている雀荘が多数あること。


マーチャオとかウェルカムを主に、都内の多くの雀荘が臨時休業。
電車が台風によって計画的に運休するって状況も今まで都内でほとんど見た記憶がないけど、
ここまで多数の雀荘が天候を理由に休む事態はさすがに今年初めて見た。
いや本当にびっくりしましたよ。

そもそも室内でやる麻雀には天候は本来関係ないし、むしろやることない人が雀荘行くケース多いので「台風どんとこい」スタイルな気さえしてた。
僕自身も台風の日に雀荘行ったこと何回もあるし。

まあそれだけ今回の奴がすごいってことだよなあ。
どうか停電とかおきませんように。

そしてそれ以上に風害・水害で家が壊れませんように。
というのも河川も遠くて風害も食らいにくい立地の我が家、
実は火災保険の適用範囲から風害・水害を外しているのです。
食らったら結構泣きたくなります。
そういう意味で台風は地震の100倍怖い。


あと、
自然災害と雀荘といえば、
思い出すのは2011年3月11日の東日本大震災。

まあぶっちゃけ、この日は大体の雀荘は通常営業してました。
というか、電車が止まったせいで帰れなくなった客で営業時間中客であふれかえってた店も結構ありました。
大災害なのに今回とは真逆。
まああれは完全突発型だったし、今回とは事情が違うよなあ。

ちなみにそんな大地震のさなかのエピソード。

池袋のとある雀荘で働いていたN林さん(仮)
・夜から仕事だったので昼前から自宅で睡眠
・14時46分18秒大地震発生
・が、あの強烈な揺れでもまったく目を覚まさず夕方まで爆睡
・起きて仕事に向かうために駅に行く
・電車が全く動いていない
・(なんだよ、全く、、、、と思いながら店に電話)

N林「すみません。なんか電車が動かなくて遅刻しそうです。店が大変かもですが。」
店長「、、、、N林、今は店の危機じゃない。国の危機だ。」

気づかないって幸せだw


しかしまあ、
雀王決定戦も中止、
出演予定だったクイズ番組も中止、
人狼スリアロ村も中止になったみたいだし、
やることないな今日。
とりあえず仕事でもするか。

ただ改めて、
皆さん事故やけがに気をつけて、
ニュース見ながら必要に応じて避難とかちゃんとしましょうね。