follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年12月9日月曜日

個人的な12月の恒例行事(大腸カメラ検査と雀竜位B級について)

12月、ここ3年で自分の中で恒例になっているとある苦行がある。
ズバリ「大腸カメラ検査」。

巷で知られる口からカメラを突っ込んで検査する部位は胃であり、
大腸の場合はお尻からカメラを突っ込んで検査する。
まあちなみに俺の行くクリニックでは、口からだろうがお尻からだろうが検査自体は麻酔で寝てる間にやってくれるので、特に痛かったりはしない。
問題は当日検査前に行う下剤処理である。

当たり前の話だが、カメラを体に突っ込んで検査をする以上、検査媒体である胃や大腸はきれいな状態でないと検査できない。
胃は比較的食べ物がスムーズに通る場所であり、前日の夜20時以降とかに物を食べなければ特に問題はない。
しかし大腸は排出物を体内へ蓄積する役割があるため、これをきれいにするのは本当に大変なのである。

そのための準備が以下
・前日朝から食事内容は制限
・当日朝5:30~7:30にて下剤と水を合計3リットル飲み干す
・トイレでとにかく出しまくる
、、、、数年後には医療技術が発達してもうちょっとスムーズに受けれることを願いたい。


そしてなぜここ3年はこの時期の恒例行事になっているかというと、雀竜位B級があるから、そしてここ3年はたまたまB級からの参戦だったためである。
雀竜B級は土日2日間でみっちり麻雀打つ中、ならばいっそ翌日は仕事ではなく検査にしようと思い、この日程においているわけだ。
ちなみに昨年の日記でちょっと書いたが、今年でB級参戦は13回目、協会記録の気がするw
https://susumutakenaka.blogspot.com/2018/12/b2b.html

さてすでに結果は出ているのだが、
無事にA級に昇級となりました。
結構ミスもしたけど、二日間とも重要な局面の展開に恵まれましたねハイ。最終戦はもうほぼ余裕の通過だったし。
まあ純粋にやっぱA級で戦えるのは嬉しいですね。こうなると決定戦もちょっとだけ現実味が出てくるし。
https://twitter.com/ClubNPM/status/1203606199905611782/photo/1

A級は1/11,12,25の三日間。
年明けに楽しみな対局があるってのはいい事だ。

A級の展望とか、
僕自身の意気込みとか、
別日記を後日あげたいかと思いますが、
先に一つだけ、
特にAからBに勝ち上がった僕以外の7人に、これを見てたら警告しておきたい大事な点。


雀竜B級で1人だった武中は、
雀竜A級になると2人になります。

ちなみに今年のオータムCSにてベスト32で武中兄を倒し、ベスト16で武中弟と戦った被害者の方のつぶやき
https://twitter.com/yoshihiro_npm/status/1172838959233134592


まあ3人にはなりません。あしからず。