follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年3月4日水曜日

麻雀の神様がいるならば、人間はミスばっかしてる生き物に見えるのでしょう

前回の記事で(内川さんのスッタン放銃局について)でちょっと触れた通り、
人間ってのはやっぱりその場その場で機転を利かせてベストの選択をする事ができない事が多い。
まあそれが人間なんですね。

A⇒B⇒Cという手順をたどれば、どうしてもDを目指すし、
その後でいきなり場の状況を全て冷静に見ていきなりXとかの選択を頭に浮かべるのはできなかったりするのです。
無論それを多くできる打ち手ほど最強ですが。

ちなみに将棋AIが注目された点の一つに、
こういった思考の流れや固定観念を捨てた「改めて見ると良い手」ってやつを機械は先入観無く打てる点にある、とか聞いた事もあります。
僕自身、
「冷静に考えればこうすべきだったけどそんな瞬間的に思考切り替えられんよ・・・・」と思った例はいくつもあるのです。


その最たる例としてよく覚えてるのがこの事例。
オーラス西家で点棒状況はこんな感じだったんです。
東 52000
南 7000
西 35000
北 6000

着落ちの心配はほぼない2着目でハネ満以上のツモ or 直撃条件。
そんな中で貼る以下の手。
五六六⑧⑧⑧西西西北北北

直ならトップだし、16000を脇からアガリではまくれないのでダマ。
でも自模れずに、17巡目の最後のツモに力をこめるが空振り。
北家、東家、南家が打牌して流局。
北家との2人聴牌で終局したのです。

が終わって卓割れした後に、
自分の下(北家)が切った最後の打牌"西"にふと目が行ったわけです。

(これ大ミンカンだったかも)
・直撃かツモ条件のオーラス、
・東家が最後の切り番で自分のロン牌を出すなんてほぼ考えられない。
ならばいっそ大ミンカンでもう一回自分のツモを増やす手があった、
役満ではなくなるけど嶺上にいてくれればハネツモでトップだし。

ちなみにそんな事を考えてペロッと嶺上めくると、、、、
そこにいたのは無関係の場に2枚切れの字牌でしたw

ただその時も思ったのですが、
この状況で役満はってそれを自模れなかった直後に冷静にカンか、そのハードルはやっぱ高くて、
それを勝負の場でタイムリーに思考切替出来るのっていつだろう、
とか思ったし、
今でも実際穴だらけなわけです(ーー;)(ーー;)(ーー;)(ーー;)


さてそのほかに、「思考の切替」って観点から、
とある麻雀漫画の名シーンをちょっと紹介したいかと。

昨年実写化もされた福本先生の代表作「天」より。
舞台は東西戦準決勝。
あと一回アガリが出れば決着の瀬戸際。
西の原田がドラ8pをポンして以下聴牌
タンヤオに見せかけてヤオチュウ牌で打ち取る方アガリ14待ち。
一二三①②③2344 ⑧⑧⑧(ポン) ドラ ⑧

これに対して東の赤木はこの形となる
11112345678 777(ポン)

1をきれば258および369の6面待ち、
1112345678 777(ポン)

そして1はクイタン気配の原田に通りそうな牌だが、、、実は切ればジ・エンド。

そんな危ない状況だったが赤木は天性の嗅覚で1をカン、原田のロン牌を握りつぶす。
2345678 1111(カン) 777(ポン)

そして赤木は嶺上から引いた4をツモ切り。
だがこれに対して原田が反応「もろうた、その4・・・・」

だがそんな中、原田が牌を倒す前にリーチをしていた東のひろゆきが宣言、「ロン」
四五五六六七⑤⑥⑦5556 ロン 4

・ドラをポンしているタンヤオ気配の原田が8000を赤木からロンした場合、赤木が飛んで敗退決定
・ならば自分がロンを宣言すべき、裏さえ乗らなければ3900で赤木は生き残る、
という考えでのロンなわけです。

しかし上述の通り原田は4ではあがれない。
彼はその直後に手牌の4を2枚さらして「ポン」と宣言。

ひろゆきの「やられた」という表情、
つまりこれはひろゆきの勇み足を誘う原田の計算されたトリックプレー、
・ひろゆきのリーチを47が濃厚という読み
・自分が反応すればひろゆきは赤木を助けるためにロンするであろうという読み
この二つを読みから生まれた機転の刃だったのだ。

一見単純なこのプレーだが、
自分のロン牌がカンされてアガリ牌が無くなった瞬間にそれを実行してる点がまさに神がかり、
西の頭領である原田、勝負の化身と言われる男の力が発揮された名シーンなのです。
麻雀を知りこの回を読み返すほど「原田すげえ」と思わされたのでありました。
これくらいに頭が回る大人になりたい・・・・


でもちなみにこのシーンの真の主役は実はひろゆきです。
リーチに行く前の牌姿
四五五六六七④⑤⑥⑦5556

ここから7がポンされてるのに④を切って456じゃなくて567の三色目指してるお茶目さん。
多分彼は僕みたいに緊張しすぎてうっかり7ポンを見落としてたのでしょう!
そりゃポンさえなければ567の方があがれそうだしね。

赤木も凄い。
原田も凄い。
そしてそんな中にいるうっかりさんのひろゆき。
わかる。気持ちはわかるよひろゆき。
おかげで赤木も飛ばずに済んだしね!