follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年3月29日日曜日

コロナウィルスに脅かされる麻雀業界と会社員麻雀プロのリーグ戦休場

皆さんご無沙汰しております。
コロナウィルスの関係で、ちょっと身辺がドタバタしておりブログを腰を据えて書くことも出来なかったのですが、
首都圏の外出規制もあり時間も出来たので久々に記事をあげようかと。

先週まではドタバタしつつも生活にそこまで大きな変化はなかった一方で、先週末からついに僕の会社も在宅ワークを基本とするように指令が出ました。
「やりづらいなあ」と思う点はあるんですが、まあ仕事については落ち着くまでまつしかない。

正直に今回ほど自分が会社に守られている事を痛感したことは無いですね。
僕の周りにはフリーランスの形で仕事してる人も結構いる中で、今回のあおりを受けて生活に影響が出てる人も多いし、麻雀業界は特に健康麻雀関連への打撃が深刻らしく。
そりゃまあ雀荘は早い話、多少なりとも不摂生な人たちの集まり故にこの状況でも全面自粛って客は少ないでしょうが、問題は健康麻雀関連。

厚生労働省が出した「クラスター感染発症事例」に”雀荘”が書かれた件、しかも業界がそれに抗議したらそれが添削された件も結構話題に
※この件については連盟の望月さんのブログをご参考までに
https://ameblo.jp/lookuphamamatsu/entry-12583783667.html

まあこの件は「厚生労働省テキトーに書くのは勘弁してください」なんですが、
それでもやっぱり「雀荘がクラスター感染を起こす条件をはらんでいる」と言われれば超客観視すれば否定できないのも事実で(それでも他の色々な場所より圧倒的に高い、と言われると業界人として反論したいけど)、健康麻雀の生徒数が減るのもしかたないとは思うわけです。それでも多くの人が感染を防ぐ努力をしていて、あまり過剰になる人が増えてほしくない、という思いも僕にもありますが。

んで、
ちょっとここからは僕自身のお話。
今年のリーグ戦についてです。

結論から言うと、現時点では4/4(土)から開催されるリーグ戦に予定通りに出るつもりです。(エントリー済み)
ただそれを決断するのもちょっと色々葛藤がありまして。
今期おそらく何人かの会社員麻雀プロがコロナを理由に欠場するとも思うので、それについての理解をしてもらうためにも書いておこうかと。(僕自身だって今後の色々な要素で出場できなくなる可能性もあるし)


まずリーグ戦への出場を「年に10日程度の外出」って考えるのであれば感染リスク的にはそこまでの問題ではないと僕も思っているのです。
特に僕のリーグは会場にいる人数も少ないし、協会も今期は対局開始前の検温とか観戦禁止とか色々な措置を取ってくれている。

ただ「リーグ戦に出る以上は日常生活にてある程度麻雀を打つ回数を作らないといけない」、これが本当に悩んだ点です。
麻雀もスポーツとかと同様に「反射神経」「回数を維持することでしか保てない質」ってのがあって、これを維持するために会社員麻雀プロは仕事の後にコツコツセットしたり雀荘行ったりする人が大体で。僕も出る以上は勝っても負けてもある程度納得したいし、そのためにはこれをする必要がある。
※その点で、子育てしながら出てる女流の人って本当にすごいと思う。

そしてこの行為を「家族に理解してもらう」って点がハードル高いのです。
一人暮らしならまだ良いのですが、僕の場合は相方や子供への同居内感染とかのリスクもある。
一応話し合って「できる限り予防をする」って形で理解をしてもらった一方、麻雀についての知識がない我が家の相方にそれを説明するのが本当に悩ましい点でした。
そしてそれが出来ない or 今年そのリスクを取りたくない、って理由で休場する人は多分出ると思います。会社員以外にも子供がいる女流とかでもそういった人が今年は出るでしょう。
僕としてはそれは正しい選択だと思う。そして他業種(主にメンバー業者)の競技者の人達にはその背景をちょっとでも理解してほしいな、と思うのです。


ただ、それでも僕は今年「出たい」と思っていて、理由はもシンプルに自分の選手寿命。
自分の年齢を考えた時「成長しながら自分にある程度満足できる質が保てる期間」ってのがもうそこまで長くないかも、って考えるからです。
今の自分を冷静に考えて、まだ伸びしろや伸ばすべき部分なんて山ほどあると思ってる、一方で現状や年齢考えて「多分自分で自分に満足できるレベルになんて届かない」って思いもある中で(いや、根本的に自分に満足する日が来る人っているのかも疑問ですが)、やっぱり年齢や環境を含めて勝ち負け抜きに「今年も競技を経験したい」、ってのが切なる思いなのです。
考えすぎかもですけどね。麻雀では50,60過ぎても第一線でバリバリやってる人は多数いる。でも一方で将棋のプロとか見ると、人間の脳がピークの動きするのは50弱までにも見える。
22歳から競技を初めてここまで勉強してきて、自分の成長を多少は感じる点もある一方で、もう自分を磨いてピーク地点を伸ばすって点で見るとキャリアも折り返しを過ぎてるかもしれないとか最近考えて、貴重な一年をやっぱ今年のタイミングではしっかり経験したいと思ってるわけで。

とりあえず家族の事考えれば休場の方がいいだろうけど、競技選手としてはやっぱ出たい、そんな事を考えながらも僕自身はなんとか来週の開幕を見据えております。
まだわからない点もありますけどね。来週にもっと都内での規制が進むとか、僕自身が体調崩す可能性もあるし。


ただ現時点での僕の考えと、今期出るであろう会社員麻雀プロや子持ちの方のリーグ戦休場という点に、業界の方々が理解をしてくれれば、と思って書いたわけでありました。

最後に、
出る以上は全力を尽くすし、勝つための努力を精一杯します。
でもやっぱり出れない可能性も0ではないです。その際は色々な方に迷惑かけるかもですが申し訳ありません。とだけ。
最高位戦でも休場って出てるんですかね?あんまり聞かないけど。