follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年4月28日火曜日

麻雀プロのカップルが同卓するとどうなるか(思い出話)

今日麻雀界をにぎわせた話題と言えばこれ。
「雀士グラドル岡田紗佳、イケメン雀士と「結婚リーチ」同棲撮」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200428-00010001-flash-ent
白鳥さんとも2,3回お会いした程度だし、岡田さんについてはあった事ないので書ける事ないですけど、
こんな風に麻雀プロの熱愛がすっぱ抜かれる時代が来たんだなあ、、、
とちょっとしみじみ。
そしてこの事実を当人たちはtwitterではっきりと”肯定”

https://twitter.com/sayaka_okada219/status/1255037361651474432
https://twitter.com/s_Shochan0827/status/1255035153488900097

色々と時代の変化を感じる、、、、

で二人ともが
「対局で同卓する時は私情を挟まない」って旨を明記してるんですよね。
まあ確かにこれを書かないと(というか書いても)色々と勝手な事言う人いるのかなあ、、、
とか思うわけで。

僕は長年の競技生活で、自分の彼女と同卓した事はありません(爆)
いやでも別に羨ましとは思わないですけどね。
だってもし同卓してボコスカにして後でギスギスしたら困るし。

、、、いや冗談です。
競技やる人間がいちいち卓内での出来事を卓外で引きずる訳もないと思ってるので。

一方で「付き合ってるカップル+僕+もう一人」で競技で同卓、
って経験は数回ありますけど、別にそれも特に感じるもの等はないです。

そもそも麻雀のゲームの性質をしっかり知ってる人からすれば、
麻雀は自分以外の誰かを有利にする打牌ってのはまず出来ない、
ってのは当たり前に知ってる事でしょう。
正確に言えば「誰かを優位にしつつ、自分も有利にする打牌は出来ない」ですが。

その前提がある以上、カップル内で歪んだ打牌なんて出来る訳ないのくらいわかる。
麻雀って世間の人が考えている以上に結構4人が独立してる、孤独なゲームなのです。
※どうも漫画とかの影響でこれが誤解されてるけど。

むしろ僕が今までの競技経験上
「勘弁して欲しいかも」とちょっとだけ思ったのは、
とある別れた直後のカップル+僕+もう一人、で競技にて同卓した時の事でした。

なんというか
「カップルが卓の中にはプライベートは持ち込まず、きっちりとバチバチやりあう」というのは何回か同卓したし、それはまあ別に良かったけど、
「元カップルが卓の中にプライベートを持ち込み、それをプラスした超バチバチを展開させる」というのは本当に長年の競技生活でも指折りの恐怖の体験だった。

東1局に男が2000,4000をツモった時、
そして女が男からオーラスに直撃をとってラスに突き落とした時、
2人から放たれていた鬼気迫る空気を僕は忘れない。。。

麻雀プロのカップルの方々、もしも仮に二人が別れた日が来たとしても、卓の上再会した時は清らかにバチバチして頂けると幸いです。キリッ

最後に、
冒頭のような麻雀界カップルの話が出ると「麻雀プロってカップル多いな」って言う人がいるんですが、そりゃ勘違いってもんです。
以前にこれで書いたように、
そりゃ女性の方は業界内で付き合ったり結婚したりが多いかもですが、
男女構成比の問題で大多数の男は女流に見向きなんかされません。
されないのです!
大事な事なので2回言いました・・・・

おしまい