2017年2月14日火曜日

バレンタインデーってむしろ雀荘が流行るイメージ、そうでもない?

今日はバレンタインデー
人生においてこの日に印象深い思い出は特にない。

まあ大学生時に友達と四人(女子一人、男三人)で遊んでて、
なんとなく「甘い物食べたい」とか思ってたら、たまたまバレンタインだという事に気付いて、
女子を近くのコンビニに無理やり押し込んでチョコ三人分買わせた思い出くらいかな。

さてバレンタインはクリスマスほどではないが、風俗産業は客の少なさを嘆く日らしい。
やっぱり男には見栄があるのだろうか。
個人的にはぜんぜん気にならんが・・・

雀荘業界全体としてこの日は集客減とはならない日の気がする。
というか「女流の子や女性メンバーが店でチョコレートを配る日」という印象が強い。
毎年この日になるとツイッター等のSNSにはきらびやかなチョコの写真が踊っている印象がある。
「おお、旨そう」と思いつつも、僕の場合は店に向かう労働力の前に挫折をするがw

「ゲストのチョコレート目当てに何件かの店をハシゴする人とかもいたりするんだろうか?」とか考えたりする日でもある。
その辺どうなんですかね(・・?)
そもそも平日の仕事後にフリー雀荘ハシゴする人ってどれくらいいるんだろ、とか思ったり思わなかったり。

そういえば数年前のバレンタイン、
フリー雀荘で麻雀打ってたら、
メンバーの女性に「武中さん、甘いものはお好きですか?」と聞かれ、
小考して「甘さによります」と解答した。
メンバーさんがしばらく苦笑いをしながら裏に引き返した後、
同卓していた店長(というか吉田基成)に「空気読んでください・・・」と怒られた事もあったっけ
バレンタインのイベントだということに怒られた後にようやく気付いたのだった。

ちなみに去年、
2/14に何をやっていたかはよく覚えていないが2/13はスリアロ村に出ていた。
その一週間前にインフルエンザにかかり病み上がりだった中、
白田にいきなりお菓子(というかチョコレート)をもらって、
全く何も考えずに「ああ、病み上りの体に甘いものとはありがたい・・・」とか思って完食し、
しばらくしてようやくバレンタインデーと気付いたのでした。

https://www.youtube.com/watch?v=iErvIaoiaJE

ホワイトデーのお返しとかを白田にした記憶はまったくありません。
・・・きっと記憶には無いだけで無意識のうちにお返ししていたに違いない。
うんきっとそうだ。そういう事にしておこう。

そして今朝のニュースでやってた「失敗しないテンパリングの方法」とかいう特集を見て、
「テンパリングと麻雀のテンパイって何か関係あるんだろうか(・・;)?」とか思った。
そんな火曜の朝。

それにしても今年は職場に女子がいないので、あの不毛な義理チョコキャッチボールもなく平和に終わりそうだ。
結構これは嬉しい^^
「友人義理」は嬉しいけど、「職場義理」は色々と面倒なので会社で禁止にして欲しい。
これは世の男の大半の意見、と毎年主張しているのでありました。

追記
ツイッターにこんな事書いてる人もいました(*・ω・)

商売上手w