follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年8月11日日曜日

会社員麻雀プロの夏休み 2019

昨日から会社は夏休みで9連休になっている。

会社員麻雀プロをやって10数年たつが、
夏休み、正月休み、これらが対局びっしりで休めなかった、という記憶はあまりない。
まあGWについては協会の場合新人王戦シーズンなので、対局・勝ち上がり対局・リーグ戦で半分以上埋まった記憶もあったりするが、
基本的に長期休みは普通の会社員と大差なくゆっくり過ごして、たまに対局がある程度、が大体だ。

ちなみに今年は夏休み中にある麻雀プロとししてのイベントは以下のみ

●8/13(火) 9:30~ 疾風迅雷の27時間! スリアロ連続生放送!!
https://freshlive.tv/threearrows-ch/270633
この中の闘牌列伝クイズ王祭り2予選に出る予定。
・・・クイズとかやったことないので麻雀で勝ち切るプランであります!
※あと早朝5:00あたりからのゲス飲みにもちょっと顔出すかもw

●8/14(水) 19:00~ 日刊スポーツ杯 スリアロチャンピオンシップ2019 8月度
https://freshlive.tv/threearrows-ch/270498
勝ち進めば放送出れるの頑張ります^^;

●8/15(木) 11:00~ 第18期雀王戦A1リーグ 第9節
https://freshlive.tv/threearrows-ch/270425
いよいよ大詰めの終盤戦。勝ってほぼ残留が固い位置に行きたい。。。

とまあつまりこれ以外の日は家族で過ごしたり、所用かたづけたり、とゆっくり過ごすわけです。今年は特に旅行の予定もないし。
 

と会社員はその程度の一週間な一方で、
麻雀界にいるとつくづく思うのがメンバーの方々の夏休みの過酷な労働状況。
まあ麻雀界だけでなくアパレルとか外食とか接客業は大体なのだろうが、
この夏休みってのは一番忙しい時期の一つらしい。
盆休みが終盤になって「終わってほしくない」と嘆く会社員プロと、「とっとと終わってほしい」とつぶやくメンバープロ、
麻雀界ではよく見る構図である。

まあとりあえず、
このブログを読んでいる雀壮メンバーの皆様、
今年も多忙になるであろうこの一週間、頑張ってください!
僕も適度にお世話になりますので!

そんなこんなでお盆休みが始まった中、のんびりと家で書くブログでありました。

さて、せっかくなので、今まさに最終盤になりつつある今期リーグ戦についてもちょっとだけ書いときますか。

第18期雀王戦、
僕は先週水曜日に第8節が終わって残り半荘8回、今のところこんな感じ。
ちょっとだけマイナスで現在-52.0の10位。
https://abema.tv/channels/mahjong/slots/AD9tZppNi91Vd9  

まあスコアだけ見ればそこまで悪くはないんですけどね、
正直に内容がひどすぎて先週まではかなり落ち込んでいたのが事実です。。。

僕、あんまりリーグ戦についての感想をリーグ戦最中(特に終盤)にいうのは苦手なので多くは言及しない派ですが(終わった後に結果含めていろいろと書きたいし)、
それにしても色々と情けない内容で。
深く書くと長くなりすぎるので省略しますが、序盤・中盤あたりの手構えとか、終盤の押引きバランスとか、最近の自分のブレっぷりを象徴するような内容で^^;

ただまあ起こったことはしょうがないし、
大々的な反省は残り回終わってからにする予定です。

長く間競技続けてきて、常に思ってるモットーの一つは
「試合は誰よりも自信をもって挑み、練習は誰よりも謙虚に」
これですね。
自信は無いよりはあったほうがいいのです。
これはメンタル管理も含めて。

まあこのブログで何回か書いてる通り、
僕は麻雀の対局の内容・結果ってのは、「写真」に近い性質があると思っていて、
今回の対局は「酷い一枚」だったと思う一方、それだけを気にしすぎるのは100害あって1利なしだし。
http://susumutakenaka.blogspot.com/2017/02/1.html

改めて8/15の第9節も全力を尽くしますので、
お休みの方も勤務中の方もご視聴・TS是非に^^