follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年9月28日土曜日

メンバーをやめて会社員になる、本当に良い決断だろうか?

「実は会社員になろうと就活中なんです」
とある知人の雀荘メンバーに珍しく誘われてお酒を二人で飲む事となったある日、
こんな相談を持ち掛けられた。

彼の背景をある程度知っている故、
今回の動機も察しはついた。
『結婚を彼女さんのご両親に反対されたの?』
「そうなんですよ。”麻雀”って単語が出る時点でもう厳しいみたいで・・・」


僕らの親世代は麻雀について物凄い悪いイメージを持っている人が少なからずいる。
麻雀=ギャンブル、
メンバー=不安定でお金がない、
まあこれを100%否定できない部分があるのは正直につらい。
僕も今の相方のご両親に「麻雀打ち」って点を凄い心配された事もあるし。
そして麻雀にかかわるメンバーという職業に対して、
彼女さんのご両親が心配する気持ちを察する部分はある。

ただやっぱりこの点に、
この業界を良く知る身だからこその反論もあるのだ。
『今40でしょ?俺の目から見ると会社員になんか絶対ならない方がいいんだがな・・・・』

あまりメンバー業を良く知らない人が誤解しているケースはあるが、
メンバーの給料(額面ではなく手取り)というのは店次第ではそこらの会社員の給料よりも断然良いケースがある。
ましてや新入社員の手取りと比較したら比べるまでもないレベルだ。

確かに会社員は社会的信用(与信)の面で色々と優遇されいる中でメンバーは厳しい点も多い(不動産関連は特に大変)。

ただ典型的な高給取りメンバーである今の彼が、
40から会社員になって、
年収が数分の1とかになって、
そこから20年ほど働いたとしても、
とても生涯年収で挽回できる絵は僕には見えない。
そして会社員としてコツコツ勤続を積み上げる事で出てくる旨味って奴も、味わえるはずの頃には年齢の問題で色々と厳しいだろう。


彼女のご両親の懸念は解る。
出来ればしっかりしたスーツを着て会社に勤める男に、
マイホームを買ってもらい、
しっかりコツコツとした生活基盤で娘と子供を守ってもらいたいのだろう。

ただその絵は、
日本経済が右肩上がりで色々とした社会システムの懸念が少なかった数十年前、
かつ相手の男が20代、30代とかの場合に通用した「人生の成功モデル」にも思える。

日本経済について言えば
終身雇用時代が終焉を迎えつつあり、
経済が右肩上がりとも言い難く、
年金に対する懸念も多く政府もiDeCoだのNISAだのを奨励して「自己責任」を推し進めている、
そんな時代に40の男性に押し付けるべきか、と言われると個人的には疑問が残る。

彼にメンバーを続けさせて、キッチリ貯金を夫婦で作って、お金という基盤で生活を守る、そんな二人の絵を認めさせた方がいい。
彼が持っている「高給取りのメンバーを続けれらる接客スキル・麻雀スキル」というのは大きな武器であり、
それを放棄して丸裸で武器もなく会社員になれ、という方が遥かに非現実的だ。
と個人的には思うわけだ。
※まあメンバーには金銭以外のリスクが多少なりともあるのも事実なんだが。既述の与信の関係ももちろんだが、法律的リスクにさらされる場合もあるし。

ただそういった点の比較を一切せずに、
ただただ麻雀という単語で門前払いをするご両親に折れて渋々就活をしている中、思うところも多いのだろう。
彼は酒を飲みながら何回も溜息をついていた。
「武中さんはいいですね。会社員長くやってて。」
『俺からすればメンバーが羨ましい点も色々とあるけどね。お前さんは特にギャンブルしないし貯金もしてるし、さっき言ったような生活設計をちゃんとご両親が理解してくれてメンバー続けられるのが一番良い話なんだがなあ・・・・・』
「僕よりもご両親にその点を説明して欲しいです・・・・」

高給取りの雀荘メンバーが結婚等の為に社会的に安定を目指し会社員になるケースは他にも幾つか見てきた。
が、そこから出戻りするケースが結構あるのも事実である。
社会から見たら彼らは「なまけ者」「落伍者」みたいに見えるのかもしれないが、
内情を知る人間としては、
仕事のストレスは倍増、
収入は大幅減、
そんな状況でも会社員を自ら選ぶ
この方が異常に見えなくもない。

それでもその道を続けるというのは並大抵の意志が無きゃできない事である。
転職をした後にずっと家庭を会社員として守っている人も確かにいるのだ。
彼にしても相手の女性を大事にしてるからこその決断なのだろう。
その決意はちょっとまぶしく見えた。


ただ一方
「就活は続けます。でも今日話してて、来週に具体的な今の貯金額と生活プラン(現在と社会人になった場合との比較)を出してもう一回ご両親と話そうと思いました。無駄かもしれないけどそれが彼女を守る一番良い選択と僕は思ってるんで。」
『そうだね。俺もそれが良いと思う。というか結婚に両親の許可っているかい?』
「ぼくはいいですけど彼女は両親に祝ってもらって結婚したいでしょうから。」
ご両親からしたらズレた主張に聞こえるだろうか?
でもキレイごと無しに自分が出来る最良の方法で彼女を守りたいと考えている彼の誠意がちょっとでもご両親に伝わって欲しい。
彼の人柄をしるだけに僕は本気でそう思ったのであった。

メンバー業も大変だ。
でも会社員が必ずしもメンバーより魅力あるものでもない。
結局人は40も近くなると自分の年齢と今持ってる武器をもって最良の選択をするしかなくなってくる。
何が彼にとって一番いいのだろうか、
ちょっと色々と考えさせられた一日だった。