follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年10月7日月曜日

小倉は小倉でも孝では無い方の小倉の話

会社の近くで火事(ボヤ)があったらしい。
消防車のサイレンが昼間っから鳴り響いていた。
現場をちょっと見てみたが凄い火事ってレベルでもなさそうで一安心した。

僕は火事とかボヤの話を聞くと必ず思い出す2人の男がいる。

一人は大学時代のアホ友人の代表格だったS。
ある日彼が酔っ払って自分のジーンズにオイルライター思いっきりこぼして、
ふざけてそれに火をつけようとして引火した時、
信じられない位の速度でジーンズを脱ぐ脱皮芸(何故かパンツも一緒に)を僕に披露した男である。
「人間ってこんなすごい速度でフル●ンになれるんだな・・・」と感動すら覚えた事は今でも心に残っている。


そしてもう一人は、
かって日本プロ麻雀協会の後輩だった小倉ノリヒトという男だ。
この男は確かな麻雀の実力と端正なルックスによってかっては協会のホープと呼ばれた男だった。(現在はもうやめてる)
だが一方でとにかく色々な挙動が変人だった。
ちなみに彼はそんな変人性を生かして(?)現在動画配信の世界でちょっとした有名人らしい。
いや、凄い事だ。
https://twitter.com/bomba_yeah

そんな彼の火の思い出を語る前に、
当時の彼の状況をちょっと話そう。

彼は当時仕事を辞めたばかりで酷くお金に困っていた。
「明日のご飯にも困っている」と言っていた。

そしてそれを聞いた僕は、
『お金なら貸せないけど食べ物だったらあげるから困ったら言え』
と言ったのだ。

すると
「このままだと死ぬから助けてください」
と即返答が来た。

正直に驚いた。
だってこの日まで、
僕の「食べ物だったらあげる」という言葉は
「お金無いから助けて」と言われた相手への断り文句だったからである。

麻雀界は金遣いが荒い奴がたまにいる。その為に遊ぶ金に困ってる奴はいる。
こういう人ほど”お金に困っている”という。
実は大して困ってないのに、だ。

本当に食料欲しがるレベルで金ないやつなんてこの日まで見た事が無かったw
※後に聞いた話だと、当時は家の近くの市場に落ちてた野菜を拾い食いしていた位に困ってたらしい。


急いでスーパーでコメとかカップラーメンとか食料を色々と買って彼の家にいく。
彼はそれを受け取り本当にうれしそうだった。

そして笑顔で
「あっ!せっかくだから夕食食べていってください!餃子焼きます!」
せっかく彼が作ってくれるならご相伴にあずかる事に。

そしてフライパンで餃子を焼き始めた彼。
だが、
「あれ、差し水の後に蒸すためのフタがない・・・・・まあこれで良いか」
そんな独り言が聞こえて後ろを見ると、
差し水のフタ代わりに少年ジャンプを使っているヤツがいた。

『アホか!燃えたらどうする!!』
「大丈夫ですよ。そんな簡単に燃え・・・・・(ブワッ)・・・・・ウワー!」

いきなりジャンプが火の手をあげだす。まあ当然だ。
急いでそれを玄関外までもっていき、踏みつけて火の手をけして事無きを得たのだった。

まあ火事は無事回避されたてよかった。
だが出された餃子の中には、
少年ジャンプの燃えカスが幾つかはいっていたのはちょっと問題だったが。


『Sも小倉も元気でやってるかなあ。まあ小倉は動画見る限り元気そうだけど』
そんな事を思った数日後、
その小倉から電話がかかってきた。

『どうしたの』
「あっ、お久しぶりっす。実は今度石田晴香って元AKBの子と人狼番組やる事になりまして。知ってます。」
『ああ。知ってるけど。』

なんか昔麻雀でつながってた後輩が、
気づいたら人狼って別のゲームかつ僕もちょっとだけ関係していたフィールドで、
僕が昔追っかけてたアイドルグループとそのゲームやる。
人生ってなんだかんだで縁がつながるのかなあ・・・・
ジャンプに火をつけて騒いでいた彼を思い出しながら色々と感慨深くなった秋でありました。

ちなみにその番組がこれみたいです。
彼も石田晴香も元気そうで何よりだw
人狼好きな方等、ご視聴してあげてください。

https://www.openrec.tv/live/d1rn51lm5rv