follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年6月4日月曜日

百貨店のエレベーターを見て思ったバリアフリーについてのお話

※麻雀関係ないです。今日の記事は。

新宿近辺に住んで数年たつ。
もうこの駅の事はほぼほぼ知り尽くしてるし、
大久保とか西新宿とか東新宿とか新宿西口駅とかの近接駅も含めて
どこに行くにはどのルートが一番いいかとか、
駅から行きたい場所に行くための地下通路はどこ使えばいいかも、
住んで3年たったころには把握しきっていた。


でもこの数か月、改めて気づいたのが「バリアフリー」って視点、

「バリアフリー」っていうと、
真っ先にみんな車椅子の事を連想する。
ここからどうも「あまり自分には関係ない」って考える人がいるかもしれないが、
・大きなトランクを抱えた観光者
・ベビーカーを引いた親子
・足腰の悪いお年寄り
バリアフリーを必要としてる人はいくらでもいるし、
いつ自分が該当者になってもおかしくないわけだ。

んで正直に新宿駅の特に西口はバリアフリーの観点からすると、2018年6月現在かなりひどい状態である。
ホームから改札に降りれるエレベーターがほとんど無いのと新宿駅の構造上の問題で、
西口に用がある人は南口側から回る羽目になる。
足で歩けば2分だが、
ベビーカー同伴だと20分以上、なんて羽目になるポイントもざらにある。

ちなみにもっと酷い状況なのは山手線で新宿のお隣にある新大久保駅。
ここは駅にエレベーターが一切ない。(さすがに最近工事が始まったらしいが)
階段のとこに車いすを押し上げる機械はあるけど、
「バリアフリーを求めてるのは車いすの人だけじゃないんだけどなあ・・・・」
と考えざるを得ない有様。


更に問題は駅のホームの中だけではない。
新宿駅は都庁方面から3丁目方面、そして歌舞伎町まで様々な地下道が張り巡らされていて、
雨の日とかは非常に便利な作りなのだが、
この地下道もバリアフリーの観点からすると絶望的な構造のとこがおおい。
はっきりいって車いすとかでここを一人で動き回るのは無理だろう。

んでそもそも、雨の日の移動なんて、僕ら健常者は傘させばそこまで問題はない。
バリアフリーを求めてる人こそ、その設備を凄い欲してるはずなのに、
それに対して全く優しくない構造、
改めて色々と見て「なんだかなあ・・・・」と思ったわけだ。

まあでも、
これらはすぐになおせる物じゃない事位は理解できる。
ここから一番主張したい点で、
「バリアフリー」って点から新宿見直すようになって、
一番に「これどうなのよ」って思うシーンは、
駅とか百貨店とかで健常者が堂々とエレベータ使ってる所である。

いやね、「使うな」とは言わんのです。
いちいちエスカレーター探すのが面倒な時もあるし。
ただすぐそばに階段とかエスカレーターある中であなた方が無神経に使う事で、
本当に乗りたい人がすぐに乗れない、って問題を引き起こすことをちょっとは自覚してほしいと思うわけで。

早い話、
百貨店でベビーカー抱えたお母さんがエレベータを待ってて、
ドアが空いた瞬間に人が多すぎて乗れずにこれを見送る、
この光景みて違和感覚えない人が多くいるのって、「人間の本質かもなあ」と思うわけで。



自分ひとりで好きに動ける健常者からすりゃエレベーターの一回見送る位なんてことない。
でもエレベーターを待たざるを得ない人は、
一日の中でエレベーターのために遠回りして、
やっと見つけたところで健常者で満員のため見送るって行為を多分何回かしている、
これ結構なストレスなんじゃないの?と。

改めて今まで数年住んでた街を違う視点から見て色々と気づいた最近、
「人って自分の視点以外からはなかなか物事が見えないのかもなあ」と思うわけです。

実際に多分この記事読んで、
物凄い強く共感する人と、
「ふーん」って感じる人、
多分結構くっきり分かれるんじゃないかと思う。
この事こそまさに、その本質その物と思うわけです。

別にこれバリアフリーだけの話ではなく、
日常生活でも、
麻雀でも、
人狼でも、
それぞれの視点があって主張があって、
各自が各自の主張と願望で動く中、多分自分と違う視点ってのに人が思いを巡らすのって難しくて、
人と人がなかなか噛み合わないのも無理はないよなあ、、、
とか改めて色々と考えてしまったのでありました。


まあだらだら難しい事かいたけど、まとめとして。
この記事を読んだ元気な健常者の方にお願いしたいのは、
①公共施設では極力エスカレーターか階段使いましょう
②エレベーターに乗ってて車いすとかベビーカーの人が乗れなそうだったら、電車で席譲るのと同様に降りてあげてましょう
③駅の車いす用の広めの改札は極力利用を避けましょう
って点ですかね。うん。
一人でもそれを意識してくれる健常者の子育て経験がない若い人がいたなら、この記事書いた意味があるってもんです。

僕は色々と見てて最近やるようになりましたね。
これで裏ドラのるはず!キリッ
今度のリーグ戦も大体勝っちゃうね!


まあリアルな話、相手に対する優しさとかじゃなくて、
そういった考えが世の中にもっと普及すれば自分がいざそれを必要とするときに、ちょっとでも都合の良い世の中になってるかも、と思うからやってるだけです。
僕のモットーは基本的に「自分の事だけ考えて生きる」なので^^;

これ読んだ人もその精神でこれやってみてほしいと切に思ったりする。
おしまい