follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年6月13日木曜日

7月9日のMリーグドラフトについてガチで予想してみる

※注意
当記事は筆者の個人的な予想です。
筆者は麻雀プロではありますがMリーグ関係企業の内部情報等は一切知りません。
なので予想の内容への苦情は勿論、情報についての各義務とかについての苦情も受け付けてません。(苦情を言われる所以がそもそも無いのでw)
ご承知おきください。
あと選手名は全部敬称略です。

さて先日AbemaTimesにてMリーグの今後について発表があった。
https://abematimes.com/posts/7004868  

主な内容は
・2019シーズンの概要
・レギュレーションの変更
・今後の日程

その中でも特に注目なのがレギュレーションについて
・選手枠は上限4人(3人でも可)
・必ず女流を1人以上入れる
との規定が追加になっている。

そしてドラフト会議は7/9(火)に正式にきまった。
https://mj-news.net/news/mleague/20190611126190

つまりこの日、新生Mリーガーが数人誕生するわけだ。
というわけで今日は「新生Mリーガーに誰が選ばれるか」を日本プロ麻雀協会員かつ競技麻雀マニア視点で書いてみようかと思う。

まずここでセガサミー・フェニックスの公式アカウントで掲載されていた画像を引用させていただき、展開の詳細をもう少々細かく予想。
※ひょっとしたらスポンサー、つまりチームの追加があるかもしれないがそれは今回除外して考える

女流が2018年度いなかったのは以下3チーム、
・赤坂 ドリブンズ
・渋谷 ABEMAS
・U-NEXT Pirates

つまり3人の女流Mリーガーが追加されるのは確定事項、
これに残り4チームが全部指名をすれば最大7人が追加となる。
 

では誰が指名されるか?
それに当たり考える前回のドラフト会議から見えた傾向を少々かいてみる。
https://susumutakenaka.blogspot.com/2018/08/m.html

①長いスパン(直近10年レべル)での実績・知名度が重視された印象
前回はこの数年間での活躍により選ばれる可能性が高いと噂されていた内川・猿川・鈴木達也・金あたりが選ばれなかった。(個人的に一番驚いた点)
今回も「旧来からの知名度」ってのは重視されると考える。やっぱりメディアに強く訴えかけられる安定感ってやつが大事ってことか。

② 企業ごとにある程度団体との結びつきがある
まあKONAMIとかチーム名がすでにそうだし、
雷電やEX風林火山のように連盟から3人指名した団体は他にもある。
ここら辺は今回も団体を絞ってくるのではないだろうか。
ただKONAMI以外は100%は読めない部分も結構あるが。

さて改めて3人の氏名が確定している女流について予想してみる。
まず、指名必須の3チームは前回いずれも複数の麻雀プロ団体から指名をしている。
よって特に「団体を選ぶ」ってのはなさそう。
となるとやはり個人の知名度とかで考えた中、僕の中で指名がありそうと勝手に予想するのは以下の方々

【連盟】
本命は黒沢・二階堂亜あたりと一緒に団体を長年牽引してきた以下の3名。
・宮内こずえ
・二階堂瑠美
・和泉由希子
他は
・RTDにも出場している現女流桜花の仲田加奈
・キャリアは浅いけど知名度がとにかく高い岡田紗佳
前回傾向を考えても指名される可能性十分な方が多々いる。

【最高位戦】
本命は人気・知名度ともに抜群の日向藍子。
他に選ばれるとしたら長年最高位戦の看板女流としてMONDO等でも活躍してる石井あや、かな。
女流最高位連覇中の西嶋千春はロングスパンの知名度でちょっとまだ厳しいかもと。

【協会】
本命を挙げるならRTDに今期選ばれた朝倉ゆかり。
対抗を上げるなら人気・知名度十分の水口美香か。(パイレーツの対局出てたし)
単穴で大崎初音あたりもあげとこう。

【RMU・MU】
僕が協会員なのでそのひいき目が若干あるとしても、
この2団体にて人気・知名度で上記の選手を上回れそうな人が正直にちょっといないです・・・
すみません。

となる。
 

さてそれでは、
女流がすでに在籍している残り4チーム予想、
というか男性プロの予想いってみよう。

ぶっちゃけた話、
「連盟圧倒的有利。というか連盟以外選ばれないまである。」
というのが予想。

そもそもこの4チーム中3チーム(KONAMI、EX風林火山、雷電)は第一回で連盟を3人指名している。つまり今回も連盟から選ぶ可能性は凄い高い。

そんな中で連盟には前回RTD出場者にもかかわらず指名されなかった内川・猿川の両名がいる。
というかこの二人の指名される可能性は今回男子の中で群を抜いて高そう。
連盟にはその他にも藤崎さんとかのベテラン有名どころもいるし。

注目はセガサミーフェニックス。
ここだけはどの団体からも選ぶ可能性はある。
が、指名をしない可能性もあるし、むしろ前回唯一の女流2人指名をした点を考えると、3人目の女流を取ってくるオーダーも充分に考えられる。
というか、今回はドラフトがウェーバー制なのも考えると指名順の早さを生かして強い女流選手を他チームに選ばせないって思惑での戦略指名をする可能性も0じゃないとすら思ったり。

いずれにしても「連盟以外の男子が指名されるのはかなり厳しい」というのは事実。
まあ協会で強いて言うなら
金太賢
鈴木達也
この両名に希望を持っているのだが、、、、、、、
※特に金は個人的に選ばれたら俺嬉しくて泣きそう
 

ただまあ、あくまでこれは前回傾向をベースにした予想なので、
そのイメージを覆すような結果=予想大外れも全然あるけどね。
ぶっちゃけ個人的には大はずれしてほしい。

やっぱ前も書いた通り、
Mリーグってやつが既存麻雀プロにとって夢のあるものになってほしい、ってのは多くの関係者の願いであり、
そう考えるともっと選ばれるべき若手実力派ってのはゴロゴロいる。
女流だって協会はまだまだすごい人がいっぱいいるんですよ。
男子だって、僕としちゃ渋川とか仲林を企業に選んでほしいし。

ただ今回の時点はやっぱまだ既存業界での知名度が重視されそう、
ってのが正直な感想なのでありました。

おしまい。