follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年10月12日金曜日

私見にともなう麻雀プロ紹介その11:宮崎和樹

今日は明日から始まる第17期雀王決定戦のメンツの一人である宮崎和樹について書きたいかと思います。
ちなみに彼も含めたメンツ4人の紹介記事はこちら
https://susumutakenaka.blogspot.com/2018/09/417.html


入会は3期後期
入会してわずか数か月で連盟のG1タイトルである「王位戦」を若干20歳(史上最年少)で獲得
デビュー直後から協会でその名を知られた存在でした。
ちなみに同期入会だった橘哲也・大浜岳を含めた3人で「3期後期の3バカ」として当時知られていた存在でもあります。
まあその中でも宮崎は上記理由で知名度が高く、中心として知られていたわけで。

王位戦の後も、
第4期新人王戦での決勝進出、
リーグ戦にてほぼストレート昇級を続け第6期には既にB1リーグに入り(私の1年遅れデビューなのにB1昇級は10年も早いw)、
とその実力を周りに印象付けていきます。

そして本人が(特に若いころは)派手で自信にあふれた言動をすすんで行っていたのもあり、
古くから宮崎を知る人は「ビッグマウスの天才肌」というイメージがある人が多いと思われます。
歯に衣着せぬ言動からトラブルメーカーとしても有名でしたしw
とある先輩が「歩く危険物。傍から見てると面白いし話してて楽しいけどね」、と言っていたのは同感したし、「こんな奴が先輩だったら面倒だよなあ、、良かった俺一応先輩で」とか思った記憶もあったりw
まあその分昔から面倒見はいい部分があり行動力も高かったので彼の周りには人も集まり、
現在でも多くの人を要するイベントサークルが出来上がってるわけで。これは彼の人望なせるワザなのでしょう。



さて麻雀遍歴に戻ります。
リーグ戦についてはB1昇級まではトントン拍子で駆け抜けた一方、ここで長く停滞することになります。
降級も一度経験したあと念願のAリーガーになったのは14期、
B1在籍7年というのはおそらく吉川亘さんの10年に次ぐ歴代2位。(しかも吉川さんはB1デビューだったと考えると生え抜きリーガー以外では多分歴代1位。)
特に昇級後2年目の第7期は最終節になんと300P以上の差を捲られて昇級を逃す憂き目にあったりもしています。ちなみにこの時彼を捲って昇級したのは現雀王の金太賢、それが今年のリーグ戦で戦うのを見るのは古くからいる身としては感慨深い。

麻雀のスタイルについてちょっと僕の所感も。
まず若い頃の彼の打ち方はとにかく個性的でした。
前提として彼は論理的思考に疎いタイプではない。
もともと頭が凄い良いタイプなので数理的な点を無視するタイプではないのです。

ただ彼はそれ以上に論理外の情報を拾う能力がずば抜けて高かった。
卓外の相手の視線とか、手出し・ツモ切りの記憶とか、その他もろもろ。
対局後の局後感想でも捨て牌とか局の事を凄い良く覚えていたりして、正直にビビった事が何回かある。
故に物凄いカミソリみたいな切れ味で勝ち切る時もあれば、とんでもないポカする時もあるタイプ、って印象ですね。

近年麻雀に対する論理的アプローチをする人がネット等の影響で増えた一方で、
麻雀が様々なアナログ要素を含めて曖昧的に判断する、いわば「総合力を競うゲーム」という点、
これを軽視する人が多い、と個人的には感じる事もあるのです。
※これはオカルト要素とか「感性」とかいう物と一切関係なく。

その点でこの男は物凄い個性的なバランスを持つ故かなり賛否両論にさらされやすい打ち手なのですが、
僕がプロやってきて「総合力って物の大事さ」を感じたのはコイツとl金を見た時です。
そういう意味で今回の決勝メンツで現雀王に一番近いタイプは彼かもしれません。
いや雀風は似ても似つかない印象なのですがw

ただまあここ数年の彼を見てると、
「結構スタンダードな選択をする機会が増えたかも」って感じますねw

ちょっと寂しい点もありますがw


さて総括するなら、
「長くプロをやって性格も麻雀も大人になったなあ」ってのが正直な僕の印象w、
でも若い頃も含めてそんな彼の元には多くの人が集まっているのは変わらない。今回も多くの人が彼を応援している事でしょう。
そして上述のビッグマウスも多少なりとも健在ではある一方で、
大人になった彼が今回の相手3人と自分自身をどのようにとらえているかという”本心”が、実は僕としちゃ興味があったりします。
まあ、本人に聞いても多分答えないでしょうがw

明日から始まる第17期雀王決定戦、放送URLはこちらです。ぜひぜひご覧ください。
ちなみに僕は来週10/20(土)に解説で出る予定、そちらも是非^^

ニコ生 http://live.nicovideo.jp/gate/lv316126823
Fresh! https://freshlive.tv/threearrows-ch/240812