follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年12月10日土曜日

第十五期女流雀王決定戦二日目:ついでにちょっと昔の愛内さんのお話などなど

本日は女流雀王決定戦二日目みたいですね
http://live.nicovideo.jp/watch/lv283194867
https://freshlive.tv/threearrows-ch/63447


1日目終了時スコア
大崎初音 +103.5
愛内よしえ +87.8
佐月麻理子 +50.6
朝倉ゆかり △241.9

決勝面子の4人は既に協会を代表する女流の方々であり、
初日も中々にみごたえある内容でした。
朝倉ゆかりが若干苦しい位置ですけど、まだ10回あると考えると逆転は全然ありえるし、
今日もアツい勝負が期待できるでしょう^^

さて以前に大崎については別記事で書いていたのですが、
http://susumutakenaka.blogspot.jp/2016/10/2_17.html

今日は愛内についての思い出をちょっとだけ。

僕が愛内を初めて見たのは第八期女流雀王決定戦の決勝戦、
私が三日間通して観戦記書いた時ですね。

http://npm2001.com/joryu/8-joryu/8-joryu-1.html
http://npm2001.com/joryu/8-joryu/8-joryu-2.html
http://npm2001.com/joryu/8-joryu/8-joryu-3.html

この決勝時、愛内は入会二年目の新人さんでした。
実際まだ荒削りだった部分は多くて、「まだやっぱり朝倉・眞崎には及ばないな・・・・」というのが正直な本音でした。
でも高い状況判断力を所々に発揮し実力の片鱗を見せていた部分は既にあって、
「良い環境に恵まれ勉強していけば将来強い打ち手になるかも」
と思ったわけで
※後付けじゃないよ!三日目の観戦記の最後のほうで書いてます!w

実際彼女はその後に野口恭一郎賞を獲得し、最高位戦Classicの準優勝等数々の功績を残し、
そして去年・今年と女流雀王決定戦に進出しております。

今回の決勝の面子、4人の誰が勝っても文句なしとは思ってるのですが、
個人的にはそろそろ一回愛内が女流雀王になるのが見たいかなあ^^


そういえば上述の第八期女流雀王決定戦では、
二日目に朝倉が凄い手二回張ってるんですよ。

南南白白白中中 北北北(ポン) 發發發(ポン)
→あがれず

一二三九九白白白發發中中中
→愛内から「安め」の24000を九にてあがり。

興味ある方は二日目観戦記見てください。
そして今日はどうなるでしょうか。
期待しましょうかね^^