follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年4月15日土曜日

水瀬姉妹と武中兄弟の差のお話

第11回夕刊フジ杯、優勝は日本プロ麻雀協会の水瀬夏海。
しかも準決勝・決勝の合計7戦を7連勝というパーフェクトゲームのオマケつきである。
上野あいみ、豊後葵に続いて協会の個人優勝が3年連続!
やっぱりこの大会、わが団体との相性が抜群!?

https://twitter.com/mondotv_m/status/852792560149872640


さてさて水瀬夏海といえば、
姉の水瀬千尋と共に活動をする姉妹麻雀プロである。

そして改めて考えてみると、
兄弟・姉妹のプロというのは実はあまり業界に見当たらない。
僕が思いつく限りだと
①二階堂姉妹 (瑠美、亜樹)
②水瀬姉妹 (千尋、夏海)
③武中兄弟 (真、進)
④綾瀬姉弟 (まり、しんじ)
くらいである。

二階堂姉妹はいわずもがな、麻雀界の女流トップの二人だし、
武中兄弟はまがりなりにも二人ともタイトルホルダー、
そう考えると、兄弟・姉妹プロの成績は中々のものなのかもしれない。
あっ、綾瀬(ry

でも水瀬妹が今回の夕刊フジで達成した
「異なる2タイトル(夕刊フジ杯、関西女流スプリント)を姉妹で制覇」という記録はさすがに初である。
ただでさえ「同じ2タイトルを取ってるプロ」という関係性は発生しにくいのに、姉妹というのが本当に凄いとしかいえない。
ちなみに二階堂姉妹は共通で連盟の女流G1タイトル「プロクイーン」を取っている。これも凄い。
今後瑠美さんが女流桜花を今後取れば、さらに前人未到の「異なる2つの女流GIタイトルを姉妹で制覇」とかいうとんでもない事にもなったりする。
これは結構達成の見込みもあるだろう。
少なくとも俺と兄が日本オープンと雀竜位をそれぞれ取るよりは遥かに現実的だ(こっちは天文学的数字すぎて語る気になれないw)

しかしだ、
ちょっと決勝の最中に思った事があった。正直に書こうかと。

水瀬妹の決勝の最中、
水瀬姉がその実況をツイッターであげていた。
https://twitter.com/minidevilcchan

そして優勝が決まった時のコメントが以下の通り、

https://twitter.com/minidevilcchan/status/852789223891521536

なんというかこれを見て、
僕は兄が優勝した時に全く喜びもしなかった事を思い出したのだw

さて、この理由は何か?
まず一般的に考えられる選択肢は二つ
①水瀬千尋は武中進に比べて心が澄み切ってる(武中進の心が汚れきっている)
②水瀬姉妹は武中兄弟よりも仲が良い


どちらであってもロクな理由ではない^^;
まあこれらも多少なりとも正解要素を含んでいるのかもしれないが(オイ)、
実は最大の理由は
③自分が麻雀の神様に「お前を選ぶ事は今後も無い。競技なんかやるだけ無駄だからやめろ」と言われているように感じた
という点である。

少々長いので細かい話はいつか別記事にするが、
第十期日本オープンは僕にとって競技人生史上最大に苦い思い出だった。

身近な人が勝つというのは確かに客観的に見れば「喜ばしい事」なのだろう。
ただ競技選手としては「落ち込むべき要素にもなりえる」と個人的には思うのだ。

麻雀は運と戯れるゲームである、
だからこそ勝った人が身近である人ほど、「コイツが選ばれて自分が選ばれないのは何故だ」という自問にも直結しやすいのである。

無論競技選手が勝つには技術が必要だ。
でも高い技術をもって続けたからタイトルという結果を出せるとは限らない。
つまり「神様に選んでもらう」という要素が多少は必要なのである。

そんな事は納得して皆続け、その技術を磨いている。
僕もそうだった。
でもあの時ほど神様に「お前の事は永遠に選ばないよ」と言われた気がした大会は無かった。
その理由は幾つかあったが、最たる物はやっぱり兄と自分の尋常ではない「身近さ」だったのである。
、、、いや、まあ僕が卑屈なだけかもしれないんですけどねw

もしもあの時恋人でもいたら、とっとと結婚でもして引退していただろう^^;
それをしなかったのは、「他にとりえも楽しみも今更見つけられない」以外に理由がなかった。
でもまあ今では「引退しなくて良かった」と思っている。
10年後は「引退してた方がよかった」と思っているかもだがw

さて話を戻そう。
そんな身近な妹が勝って、それを素直に喜んでいる姉を見て、
「本当に仲がいいんだろうな」と改めて思った次第である。

僕目線のぶっちゃけた話をすれば、
気まぐれな姉にいつも妹が振り回されている印象が強い姉妹だがw、
やはり姉の妹を思う気持ちは本物なんだろうな、と。

そしてもう一つ選手視点での分析をしてしまえば、
姉が自分の麻雀にしっかりとした自信を持っているのも伝わったw
そうでなければ、このように他人の実績をしっかり喜べない^^
これいい事ですよ、本当に。
健全な自信が無い人はこの業界で絶対にやっていけないし。

さて改めて
水瀬のなっちゃん、おめでとう。
モンドチャレンジマッチもやっちゃってください!