中国でもイタリアでもどんどん感染が広がって日本も例外ではない。
その余波はついに麻雀界にも来ている。
現在日本を騒がせているコロナウィルスの問題を受けて、
第18期日本オープンの無期限延期が決定。
これはもう実質「今年度は開催中止」に等しい判断である。
http://npm2001.com/info_enki.html
思えば似たような事態になったのは第9期の日本オープンである。
この時は本戦の一日前である3/11(金)に東日本大震災が発生。
交通機関等の影響で当日来場出来ない人が出たり、安全性だったりと、開催の是非について議論があったが、既に東京入りしている地方の方もいる等の関係で例年の2/3程度の規模ながらも開催された。
ちなみに来場出来なかった予選勝ち上がり者への考慮等も含めて同年夏から開始となったのがチャリティー大会の「フェニックスオープン」である。
今回はこの時とくらべある程度の時間的猶予があったとはいえ、団体主催のG1級規模オープン大会が直前で中止、というのは僕も初めて見た事例だし、
さらに言えば今週末だった協会の選手総会もこの影響で中止。
新宿のいろんなところいってもここ2週間くらいは人が本当に少ないし、
コロナウィルスがどれほど世に影響を与えているかという事がよくわかりますね。
この時期といえば色々と新しい新人の人が入ってくる時期で、2月の総会と言えばそのお披露目でもあるのですが、それも今回はなくなったわけで。今回入ってくる方々は19期、あと1年たったらいよいよ20期。協会も20年目か・・・(遠い目)。
なんでしょう。
総会なく新年度迎えるとか、なんか色々と実感がないままにプロ18年目に突入する気がする。
そういえば新人の自己紹介でいきなく今を時めくクロちゃんのモノマネした奴とかもいたな。
結構似てた気もする。
アイツ今なにやってるんだろう。
さて、あと一か月もたつとリーグ戦。
来年度の目標はズバリ「雀王」ですね。
いや、、、もう一度言います。「雀王」です。「雀王」。
難易度がどうこうとか、
相手の強さがどうこうとか、
そういうのはこの際どうでもよくて、
今年度のリーグ戦で「雀王になる!」って気概を一切持って無かった事だけは本気で後悔しているので。
次はもう細かい事抜きで決定戦に行くって気合いを持っときたいかと。
じゃなきゃ勝つにしろ負けるにしろベストコンディションが出せん気もするので。
すでに4月に向けたメンタル調整も始まっている、というお話でした(?)。